公益社団法人 日本技術士会北海道本部

青年技術士交流委員会:冬期講演会
「北の技術を語り継ぐ〜雪を楽しむ・暮らしを守る〜〜」
 
 北海道の生活と切り離すことはできない「雪」。
 「雪」は春先には溶けて水となり、私たちの暮らしに大きな恩恵をもたらしますが、その一方で、大雪や雪崩、吹雪などの障害となり、人々の暮らしに大きな影響を与えています。特に、北海道豪雪地帯では、急速に高齢化と過疎化が進み、除雪時の担い手不足や屋根雪下ろし時の雪害事故の増加など、雪とともに生きる暮らしを続けていくことが困難になりつつあります。
 一方で、北海道の地域資源である「雪」を利用した「ウィンターサーカス」や雪かきを通じた地域との交流を楽しむ「雪かきツアー」など、「雪を楽しむ」ということをコンセプトとした新しい試みが始められています。
 講演では、我々【技術士】が取り組んでいる「雪」に関係する仕事の紹介を通じて、雪を楽しみながら、雪とともに生きる北海道の冬の暮らしについて、皆さんと一緒に考えたいと思います。

【講師】 中前 千佳(技術士:建設部門)
 (ボランティア活動による広域交流イノベーション推進委員会)
藤井 美智子(技術士補)
 (一般社団法人北海道開発技術センター)

■日  時 12月4日(日)15:00〜16:30(14:45受付開始)
■場  所 sapporo55ビル1階 インナーガーデン
(中央区北5条西5丁目7番地 紀伊國屋書店札幌本店前)
■参加費 講演会     無料
意見交換会  3,000円程度(実費)予定
※今回は公開型の講演会であり、参加無料となっています。
  講演会終了後、札幌駅近郊にて意見交換会を予定しています。
■CPD行事参加票発行
■参加方法等 参加人数把握のため、以下の内容について下記申込先宛にEメールで事前にお申込ください。

  <申し込み内容>
    氏  名 :            (フリガナ):
    年  齢 :
    所  属 :
    Eメール :
    電  話 :
    講 演 会 : ご出席 / ご欠席
    意見交換会 : ご出席 / ご欠席
    技術士会 :  会員 / 会友 / 非会員

  ※なお、講演会は当日参加も可能としています。お気軽にご参加ください。
   (ただし、意見交換会への参加は、事前申込みが必要です。)

■お問合せ先(講演会&意見交換会への参加申込先)
    青年技術士交流委員会  齋藤 佳彦((株)雪研スノーイーターズ)

Tel:011-272-3540